ラグーン・エッセイ ( 1997/10-12 log )


私の1997年ミステリー総集編(97/12/30)
 宝島社『98年版このミステリーがすごい』もでたことだし、今年読んだミステリーを総括してみようーと。
1997年はなにか忙しかったせいか(一番の原因は、このホームページの開設とメンテナンスかな?)読書メモにノートしたのは91冊で、そのうちミステリーは61と例年にくらべると3割減! そして、気に入った作品のベスト20は以下のもので、私好みのパーカー、タイラーの作品が読めたし、ローレンス・ブロック、ウォンボー、ウェストレイクなど、楽しいミステリがあったのでまずまずですね。こうやって眺めてみると、"重い"作品より、ユーモア系のミステリーが自分にあっていることがよくわかります。
★は、今年この100 mysteryに収録した10作品。
タイトル著者
邦訳発行年
寸評
歳月の梯子アン・タイラー
1996
もう毎ページにんまりさせるユーモアとペーソス
チャンスR.B.パーカー
1996
スペンサー・シリーズ23作目。スペンサー、ホーク、スーザンの3主役がいい味で描かれている
★刑事の誇りマイケル・Z・リューイン
1995
パウダー警部と彼のところにきた女刑事とのやりとりが楽しい
★極北が呼ぶライオネル・ダヴィッドスン
1996
久しぶりの極地冒険もの
『97このミス』30位
★ラスト・コヨーテマイケル・コネリー
1996
詩情あふれる語りくち、ひねりたっぷりのプロット。
『97このミス』7位
コヨーテの風ピーター・ボウエン
1996
西部の大自然が美しい
『97このミス』27位
★バースへの帰還ピーター・ラヴゼイ
1996
刑事をやめたピーター・ダイヤモンドの不屈の精神がいい。
『97このミス』3位
死の蔵書ジョン・ダニング
1996
本好きにはたまらない
『97このミス』1位
★ヴァーチャル・ゲームマイケル・リドパス
1997
VRをおりこんだ企業サスペンス
処刑宣言ローレンス・ブロック
1996
ニューヨークの探偵スカダー、女友達エレインなど会話が素敵。訳もていねい
『97このミス』25位
死者の長い列ローレンス・ブロック
1995
会話、プロット うまい!
ゴールデン・オレンジジョゼフ・ウォンボー
1996
レナード風な軽いタッチ
『98このミス』22位
★ハリー・ブライトの秘密ジョゼフ・ウォンボー
1987
会話が楽しく、ハリウッドへの愛着も深い
★スミラ雪の感覚ピーター・ホゥ
1996
主人公スミラが魅力的だし、デンマークの風土がよく伝わる。英国調の本格冒険小説
泥棒は選べないウェストレイク
1992
ユーモアミステリの傑作
エアフレームマイケル・クライトン
1997
航空機産業の内幕をよく調べてある!
★第三双生児ケン・フォレット
1997
最新のテクノロジーを駆使
★手負いの森G.M.フォード
1997
気立てのよい探偵
★女彫刻家ミネット・ウォルターズ
1995
多様な人物描写、最後の一行までドキドキ
『96このミス』1位
★罪深き誘惑のマンボジョー・ランズデール
1996
はちゃめちゃなトークに敬服
『97このミス』6位

22〜23日に野沢へスキーへ(97/12/25)
 雪不足でスキーはダメで温泉三昧かなと思いつつ野沢へ出かけたところ、日影ゲレンデから上のバーンは雪質もよくばっちりと滑れました。23日は休日だったけど、リフト待ちもない按配で一級検定種目のレッスンを必死でやってきました。スキーヤーには好都合だけど、それでなくともスキー人口が減少気味で、さらに雪不足では、業界は大変でしようね。話題のカービングスキーを皆な使っていて買い換えないといけないかなと思っていましたが、それほどでもなくほっとしましたね。スクールの指導員によれば、大回りには向くのだけど、小回りはやりにくく、また直進の安定性もいまいちだそうです。どうもスキー板メーカが期待する救世主にはならないようです。
 昨日のクリスマスイブはひまだったので、ヨメさんと二人で原宿のイルミネーション見物としゃれこみました。車は渋滞しているので代々木駅のそばに駐車してJRで原宿に出て正解でした。なんと初詣の時にしか使っていない神宮側の特別ホームを利用する程、まさに芋の子を洗うような人出でしたね。イルミネーションも例年見慣れてきたせいか、以前ほどの感激はなかった。帰りに新宿のオペラシティへ寄って、新国立劇場との間にあるテラスのツリーを見ましたが、こちらのほうが洒落ていました。そこの階段のステップになにやら赤い数字の電飾があるのだけど、くるくる変わる数字が単なる飾りなのか、何か意味のあるものかさっぱりわかりませんでした。

山下達郎のCDを聴きながら山陰ツーリングを入力(97/12/07)
 あっという間に12月になってしまい、宿題になっていた夏の山陰ツーリングのレポートが仕上がっていなかったので久しぶりにパソコンにむかいました。普段はMacデスクトップなのですが、今日は気分を変えて娘のWin95東芝ノートブックにいれてみましたが、BGMが良かったせいか?なかなか快調です。
 先週は、朝日夕刊にのっていた文芸評論家の清水良典さんのエッセイが気に入りました。いろいろ楽器をたしなむ方のようですが、映画「愛情物語」をみてショパンのノクターン2番が好きになり半年ぐらいかけてピアノで弾けるようになったそうです。私も、あの映画とエディー・デューチンのピアノ演奏に参ったくちなのですが、自分で弾こうとは考えもしなかったな。主演のタイロン・パワーもよかったが、もう一人私の好みのキム・ノヴァックもでていたので忘れられないシネマです。
 それで、あの曲のサウンドデータが国内のウェブにあるのではと探してみました。
キーワードは"midi"と"ショパン"と"ノクターン"あたりが一番いいようで、gooでは20、infoseekでは15ヒットしました。ノクターン2は6っつぐらいのホームページにサウンドデータが入っていました。やはり好きな方が多いな。

Xmasイルミネーションがもうきれいでした(97/11/24)
 昨晩は、法事で上京ていた宮崎の甥っこたちをつれて、原宿ドリカムのツリー、赤坂プリンスとHニューオータニ周辺、新宿高島屋横のイルミネーションロード、恵比寿ガーデンプレースのホワイトイルミネーションを見て回りました。もうクリスマスまで一ヵ月なので雰囲気も一段と盛り上がってきていました。私のおすすめは、恵比寿かな・・・
 早稲田の助教授をされていてミステリーの翻訳をされている三川基好さんのG.M.フォード『手負いの森』を読みましたが、ロス・マク風のクラシックな味わいのあるハードボイルド作品でした。  

この頃の中学入試問題は、す ご い (97/11/19)
 営団地下鉄車両の日能研の広告をいつも感心して見ていますが、今掲載しているのがすごい! 灘中の国語問題だそうですが、以下のような熟語問題を5分ぐらいで解いている小6がいるのですかね。うちでは、解くまでに家族総がかりで2日間かかりましたよ。やってみてね。

問題 漢字一字をいれて、熟語を完成させてください。

表 開 山 名  強 乱 痛 連    ( )       ( )   
 \| | /  \ | | /  / | | \   / | | \
  ( )      ( )    力 分 圧 運   呼 在 火 眼
 できた人は、富士通パソコンが当たる応募があるよ(日能研まで12月7日締切)
ほかには毎週水曜夜のテレビ東京の「クイズ赤恥青恥」もわが家のお気に入りです。常識を補強したい方は問題のでているホームページを覗いてね。
 そろそろスキーシーズンが近くなってきました。神奈川テレビTVKの「スキー王国」(毎月曜 22:30から)をみてイメージトレーニングに励みだしましたが・・・

養蜂ビギナーズセット (97/11/13)
 12日で、このウェブサイトのアクセスカウンターが200に回りました。公開してから40日間なので、平均すれば4〜5人per dayとなります。とても限定されたコンテンツでかつ、refreshも少ないので、まあ〜こんなものでしょうね。いづれにせよ、アクセスいただいてありがとう!
 昨日キーワードサーチしていて見つけ感心したのが″養蜂ビギナーズセット″。ニュージィに行ったとき、多くの農家で、たぶん自家用のための巣箱を置いているのを見かけました。羊、牛、鹿など何百頭かの牧畜を大概、夫婦二人だけでやっていて片手間で養蜂をやり蜂蜜、ローヤルゼリーを採取しているようでした。・・・それなら僕にもできないものかと興味をもったので、″養蜂″でウェブサーチしたら、まず養蜂園のホームページがたくさんヒットしたのに驚きました。養蜂業のみなさんはWWW大好きなのかしら? そして、ありましたね・・・名古屋の養蜂研究所というところが、養蜂ビギナーズセットを125,000円で販売しているという案内ページを発見しました。″ビギナーズセット″と銘打つほど素人が手がけているのかしらねと思いつつ自分も興味をそそられています。ちょっとパンフでも取り寄せてみようかな。家でこの話をしたら、娘たちに「物好きにもほどがある。本当にやるんじゃないんでしょうね」と釘をさされていますが。

ケン・フォレット『第三双生児』 (97/11/07)
 久しぶりにフォレットの新刊を手にする。けっこうきばつな筋立てだが、上巻の後半から急に盛り上がり一気に読みすすませるパワーがあった。車のシーンも多かったので、100 Misteries に初めて追加しました。

アメリカ19日間単独横断 (97/11/06)
『サイクルスポーツ』11月号をみていたら、それはもう感激しましたね。36才の戸田さんという方が、この7月にサンフランシスコのロボス岬から、東海岸バージニア州ヘンリー岬までの5500Kmをノーサポート19日で走ったレポートがのっていました。それも、わざわざ2000〜3000mクラスの峠を30も含めた厳しい山岳ルートを選んでいるんですよ。それでも、一日あたり300Km弱のペースと、わたしのツーリング距離の2〜3倍を尻の皮がむけて痛いのに耐えて走りきったんですって。・・・
 これこそ冒険ツーリングそのもの! ごく普通のサラリーマンらしいのですが、このファイトとかガッツは、とても真似しようとしてもムリかな?

シャーリー・マクレーンがこんな映画にでていた (listed 97/11/02)
 11月1日BS2でやっていた「80日間世界一周」(1956年)をなんのきになしに見ていたら、なんとデビット・ニーブンの相手役がシャーリー・マクレーンだったのには驚き! 「アパートの鍵貸します」などで、好きな映画女優の一人なのですが、「80日間・・」に出演していたとは思いがけなかったな。以前まとめていたシャーリー・マクレーンのフィルモグラフィを見直したら、確かに初期のころでていましたね。
P.S. Yahooで検索したら、彼女についてのウェブサイトが、やはりありました。

紅葉狩りのはずが雪見ドライブに (listed 97/11/01)
 昨年は一週間遅かったと言われて、今年は、早めの10月30日に奥利根へもみじ狩りへ出かけました。ところが、お気に入りの谷川岳一の倉沢は、枯れ木ばかりの丸ぼうずのおおはずれ。宿のおばさんに聞いたところ、去年が遅かっただけで、例年は10月20日から25日が盛りとのこと。来年こそはぴったりに出かけよう。
 水上温泉から、猿ヶ京、湯沢、石打、津南をへて、北志賀林道(11/04には冬期封鎖になる)を使って志賀へでるルートは紅葉とうっすらと初雪をかぶった山々の景色がオーバーラップして最高。帰りは、これも大好きな草津白根をまわろうと志賀から上り始めましたが、段々と路面に雪が残り、その内スリップしてガードレールにぶつかった車や、転倒しているオートバイなどが現われるしまつ。もうちょっとで最高点の2000mになる前には、吹雪が強くなって、気温も−4度までとなり、タイヤチェーンも持ってきていないのでついにギブアップ。Uターンして反対の方角になる湯田中へ抜けました。
 自然のうつろいの早さと、厳しさに接した奥信州ドライブでした。

ニュージーの早春 (listed 97/10/26)
 なんや、こんなでしばらくホームページにご無沙汰でした。先週は、以前から念願のニュージーランドへ8日間旅行にでかけていました。北島のオークランドから、温泉の町ロトルア、南島のクライストチャーチ、マウント・クックの氷河、クィーンズタウン、フィヨルドのミルフォード・サウウンドを訪ね、もうダイナミックな自然に大感激。今回は、ちょうど日本の4月ごろの時節で八重桜、つつじ、チューリップ、プラム、林檎、しゃくなげなどが一斉に花を咲かせていて見事なこと。NZの夏もいいようなので、こんどはキャンパーで回るかな・・・

ボクもライフセーバー (listed 97/10/10)
 ようやくツーリングレポートの北海道、東北、九州、関東を入力し終わりました。この原稿は、八重洲出版『サイクル・スポーツ』誌に掲載されたテキストが残っていたので、比較的簡単でした。お世話になった『サイクル・スポーツ』編集長の宮内さんありがとー! 勝手に表紙を複写してますのでご了解ください。使わせてもらった表紙の画像には八重洲出版のホームページへのリンクを張っています。サイスポもがんばってページを立ち上げてね!
 スポーツといえば、先月は朝から晩までの5日間の日本赤十字の講習に再チャレンジして、念願の「水上安全法救助員」の資格試験に合格しました。ひらたく言えば、ライフセーバーなのですが、実技にある25m潜水は苦しかったのなんの、もう二度とやりたくない!

屋上園芸は楽し (listed 97/10/05)
 今は、屋上菜園からチンゲンサイをとハイビスカスの花を摘んできたところ。今夏は茄子、モロヘイヤ、トマトなどとても豊作でした。園芸とか、ホームページをやっていると、なかなか本を読む時間がないですね。

サーチディレクトリー登録 (listed 97/09/28)
 今日は久しぶりの晴れの日曜。初めtop pageは、凝ってmulti frameにしたのですが、あまり詰め込みすぎでノートブックの10インチ程度の画面では収まりきらないことがわかり、あっさり普通のシングルに直しました(うちでは三菱の17インチモニターを使ってデザインしています)。次のコンテンツ作りは、自転車ツーリングレポートを予定しているので、テキストの整理を始めました。
サーチディレクトリー登録をして、リンクが張られたところをチェックして関連リンクのページに紹介しました。それにしても、Dragon新着情報は仕事が早く26日には掲載されていましたね。掲示板は作ったものの、送られてくるメッセージはWinで開くとうまくデコードされてくるのに、Macで開くとエンコードのままなので、どう直すか困っています。

祝! ホームページ立ち上げ (listed 97/09/26)
ホームページ立ち上げのは意外に簡単でした。9月9日にプロバイダー検索をして、手頃なこのGENEをみつけ、早速メールしたら、すぐログインIDとPWDが承認されてユーザー・ディレクトリーが設定されました。テストのHTMLを送ると、すぐロードできたので数日後に料金を振込みました。これで手続き完了です。それから毎晩遅くまで、ページ作りにはげみ、20日にはミステリー編約1MB分をアップしました。25日には,主なサーチエンジンであるYahoo Japan, NTT Directry, goo, Infoseek Japan, Dragon, Hole-in-One, Japan Open Textと早稲田大学WWWに”いっちょ前”のふりをして登録を敢行しました。今日は、大学の仲間から、掲示板が面白いという話があったので、早速このページを作ってみました。


Lagoon top First edited 97/09/26 inserted by FC2 system