lagoon symbol
Hammett, Doshiell /ダシール ハメット

ガラスの鍵ビュイックTHE GLASS KEY, (C)1931池田真紀子訳 光文社 2010

『顔が汚れているせいで、トミーの歯は本来より白く見えた。トミーはその歯が全部見えそうな大きな笑みを浮かべた。「今夜は荒れ模様だな」
「だな。ところで、車を借りたいんだが。この雨のなかでも田舎道を走れるようなやつがいい」
「ひゅう! あんた、ついてるぜ。今夜はよりどりみどりだからな。ほかの日なら、田舎道には不向きな車で行くしかなかったかもしれねいぞ。ちょうど、どうなったってかまわないビュイックがある」
「ちゃんと走るのか」
「ほかのに乗ってったところで、たしてかわらねえだろうよ」トミーが言う。「今夜のこの天気じゃな」
「わかった。ガソリンを満タンにしてくれ。この雨のなか、レイジークリーク方面に行くには、どの道を通るのがいいだろう」
トミーが言った。「行き先によっては道は変わってくるぜ」
「そうなのか? ああ、当たりだよ、行き先はマシューズのところだ」ボーモントは言った。「このことは誰にも言わずにいてくれないか、トミー」
「俺の口は軽いと思っているのに俺のところに来たのかよ。それとも俺は口が堅いと知ってるから来たのかよ」トミーが理屈をこねた。--中略--
 ボーモントがビュイックに乗り込むと、トミーは不自然にさりげない口調で言った。
「サイドポケットに予備の銃を入れておいた」
ボーモントはひょろ長い男を見返して無表情に訊き返した。「予備の?」
「気をつけて行きなよ」トミーが言った。ボーモントはドアを閉めて工場を出た。』
--COMMENT--
 昔に読んだことはあるハードボイルドの名著を<光文社古典新訳文庫>が刊行されたのを機に再読。ボルチモア(らしい)市政の黒幕実業家の食客となっているボーモントが、選挙に出馬する上院議員の息子の殺害事件を追う。80年も前に書かれたノワール作品と思えないほど、生き生きとした登場人物と会話・情景描写、切なくはかない友情が胸に迫る…流麗な訳文も秀逸。
 引用は唯一車名の出てくるシーン。非情とか孤独さがよくにじみ出ている。(2011.11.12)


作家著作リストH Lagoon top copyright inserted by FC2 system