lagoon symbol
HOEG, PETER /ペーター・ホウ

スミラの雪の感覚 モーリス1000 MISS SMILLA'S FEELING FOR SNOW, (c)1992新潮, 1996

『機械工がいうには、いま自分の車をクラッシック・カー博物館に引き取らせようと働きかけているそうである。車種は1961年型のモーリス1000。シートは赤い革張りで、トップとダッシュボードは木製だった。
「運転できそうにない」と、機械工はいった。
「私は免許を持っていないわ」
「車を運転したことは一度もないのか?」
「氷原で雪上車を動かしたことはあるけれど」そうはいったが、機械工は自分のモーリスを雪上車の仲間には入れたくなかったらしい。そこで、彼が運転した。運転席には、かろうじて彼の巨体がおさなる程度のスペースしかなかった。こんなことならもっと昔に博物館入りしていればよかったのに、と私は思った。』
--comment--
デンマークの作家(1957年、コペンハーゲン生まれ)ということで、とても新鮮で魅力あふれ、かつ本格的なミステリーに仕上がっている。主人公スミラが素敵だし、デンマークとグリーンランドの風土もよく描かれているし、会話もしゃれている。車は上記の他にも、けっこうこだわっているところがある。(97/08)


作家著作リストH Lagoon top copyright inserted by FC2 system