lagoon symbol
MASON, DAVID /ディヴィッド・メイスン

バビロンの影ランドクルーザーSHADOW OVER BABYLON, (c)1993早川,1994

『20分後に、艶消しの緑色だった2台のランド・クルーザーが汚い油の薄い膜に覆われた。
「よし」ハワードが言った。「ついでにこれの運転を練習しよう。ジョニィ、初めにきみと俺が運転する。キャンプを6周だ。おれとほかに3人乗って先導し、次にきみとあとの3人が先頭にでる。次にマイクとダニィにかわる。その後ボブとトニイだ。何かにぶつけないようにしてくれ」
「すでにぶつかったように見えるな」マクドナルドがつぶやいた。
「驚いたな」ハワードが感心した。「この2台はまさにおんぼろだな。おれですら、10マイルももたないと思うよ。それが、その汚れの下は新品だ。」
 彼らは一日の仕事を終え、ランド・クルーザーを作業場に入れて鍵をかけた。
4月24日、金曜日の午後だった。全てが計画通りに進めば、彼らは明日の夜、イラク領内に入る。』
-- COMMENT--
 1951年生まれの英国人作家ディヴィット・メイスンのデビュー作。
イラク大統領サダム・フセイン暗殺を請け負った6人のスペシャリストが、英国からサウジそしてイラクに侵入し狙撃するストーリーだが、徹底した謀略作戦と船、航空機、ヘリ、車そして銃器を縦横に使いこなす凝った道具だてのサスペンスであり、まさにイギリス伝統の冒険ものとしてとことん楽しめる。
 巧妙に偽装されたランド・クルーザー3台が侵入、脱出の足として使われ、上下巻約600ページの半分ぐらいに登場する。そのほかサーブ、BMW、ダッジ・ラムチャージャーなどたくさん車がでてくるが、英国車はエスコートがちょっと顔を出す程度。久しぶりにランド・クルーザーが活躍するサスペンスに出会った、ということはそれだけ本流の冒険小説が少なくなった訳で大変残念。(94/11)


作家著作リストM Lagoon top copyright inserted by FC2 system