lagoon symbol
Phillips, Scott /スコット・フィリップス

氷の収穫メルセデス、リンカーンTHE ICE HARVEST, (C)2000細美遙子 訳 早川,2001

『きちんと座るためには、メルセデスの運転席を30cmほど後ろにずらさなくてはならなかった。ハンドルの位置も低すぎた。このことと、灰皿にはいっていた口紅のしみのついたティッシュとから、このクルマはベッツィのだろうとという結論を、チャーリーはだした。
この車はリンカーンと同じぐらい乗り心地がよかった。おや、それ以上かもしれない。ただし、長さはリンカーンの3分の2ぐらいしかなかった。チャーリーはエンジンをかけた。いい音だった。ラジオのスイッチをいれ、AM放送だというのにその音量と明瞭さにびっくりした。 「リンカーンなんてくそくらえだ」チャーリーはつぶやいた。ガレージの扉があがり、車はゆっくりとドライブウェイに出た。リンカーンが通りに鎮座してしているのを目にして、うしろめたさと信じられないという想いがうかんだ。
メルセデスを停め、積もった雪の上をリンカーンまで歩いていった。ドアをあけ、最後に一目なかを見た。眼に入ったなかで、わずかでも価値のありそうなものは、買ったばかりの道路地図だけだったが、それはピートの反吐の汚れで最期を遂げていた。チャーリーはオーバーのポケットからキーを出し、イグニッションにさした。それから、忘れかけていたことを思い出し、グラブコンパートメントをぽんと開け、ネガのはいった封筒を取り出して、ポケットに滑り込ませる。
メルセデスまで歩いて戻りながら、泣きたいような気分になった。たぶんそれは、歳をくったせいだろう。』
--COMMENT--
 カンザス州ウィチタのクリスマス・イヴ、犯罪組織の金を奪って逃亡しようとするチャーリーに思いもかけず降りかかる運命。…とストーリーわかるまでだいぶかかったが、地方都市の場末の描写など、独特の味わいがある。予想をこえる結末、その皮肉さは、なにか映画を観ているような思いを感じさせる。
 引用部分は、逃亡のために車を乗り換えるのだが、それまで乗ってきたリンカーンに妙にひかれ感傷的になっている雰囲気がよくでている。雪道でスリップしてしまうシーンでも、スリップしながらメルセデスとリンカーンをつい比較している。(2002/12/01)


作家著作リストP Lagoon top copyright inserted by FC2 system