lagoon symbol
POYER, JOSEPH J./ジョー・ポイヤー

トラリーの霧ダットサン240ZTHE SHOOTING OF THE GREEN, (c)1973早川書房,1979

『ブローガンは寝室に戻って、スーツを脱ぎ、古びた黄褐色のリーバイスとトレーナー、ナイロンのウインドブレーカーに痛んだテニス帽という格好になった。
 ハイキング用のブーツを履いて、しっかり紐を締め、ガレージにはいる。 古びた背負い枠を引っ張りおろしてキャンプ用品を床に放り出す。
家政婦がゴミ缶の脇に積み上げておいた新聞の山から、古いタイムズ紙を何枚か丸めて、バックを膨らました。
そうしてから、背負い紐に腕を通し、右手がレボルバーに伸びるあいだに一つの動作で左肩から枠を外せるように、紐を緩めて調整する。
最後にバックを愛車ダットサン240Zの後ろに放りこんで、ブローガンは家の中に戻った。』
--COMMENT--
 イギリスを本拠に活動する国際麻薬統制委員会の麻薬捜査官のコール・ブローガンがアイルランドの秘密のケシの栽培地とそのシンジケートを追う。
 イギリスで乗っているには予想外の240Zであるが、ブローガンはアメリカ人だったので、自然なチョイスといえる。  本書は、活劇に次ぐ活劇とテンポの早い場面展開のオーソドックスなサスペンスものである。(91/11)


作家著作リストP Lagoon top copyright inserted by FC2 system