lagoon symbol
STEEVENS, GORDON /ゴードン・スティーヴンス

カーラのゲーム撤収用のヴァンKara's Game (c)1996藤倉秀彦訳 東京創元 2001

『キャズは画面を見続けた。黒衣の男たちが駆け足でハイジャック機を離れる。フィンはこの手の映像を喜ばないだろう、と彼女は思った。連隊も衆人監視のなかで突入が行われたことを、おまけにテレビで生中継までされたのだ、快く思っていないはずだ。彼女は黒衣の男たちを目で追った。誰かが、あるいは何かが、彼らの動きにまぎれて夜の闇に消えていないか確かめようとした。問題の場面を巻き戻し、見直す。巻き戻し、もう一度見直す。画面の隅々にまで視線を走らせ、撤収用のヴァンにかけ込む黒い人影を凝視する。三番目のヴァンに向かう男たちは無視し、最初の二台めざし走る人影に神経を集中させた。周囲には彼らを援護する黒い人影が見える。
わかった…。そういうことだったのね…』
--COMMENT--
 十数年前に『テロルの嵐』が訳出され以来の二冊目。ボスニアの内戦で子どもと夫を失った女性カーラの、まさに運命のゲームが重苦しく、壮絶に繰り広げられる。いやー、こんなに迫力のある冒険小説は久しぶり・・で、車名がでてきたわけじゃないのだけども、引用をしました。(2001/06/02)


作家著作リストS Lagoon top copyright inserted by FC2 system