lagoon symbol
WALLACE, IRVING /アーヴィング・ウォレス

第7の機密トヨタトラック、メルセデス、アウディTHE SEVENTH SECRET, (c)1986二見書房,

メルセデスは一列に並んでいる兵士の数ヤード手前で止まる。
兵士達は完全武装で、マシンガンらしい物を肩から下げている。
ブランブは運転席からさっと降りて、後ろのドアから降りるエミリーに手をかした。
 外を出ると、ちょうどトヨタのブルーの小型トラックの姿が近づいてきた。筋肉たくましく、もじゃもじゃ眉の男がアンドリュー・オーバーシュタットで、その横に二人の作業員が窮屈そうに身を縮めている。もうひとりはうしろにすわっていた。』
--COMMENT--
ヒトラーとエヴァ・ブラウンの最期については、様々な疑惑がかたられ多くの著作があるが、この本もその一つ。
 登場するトヨタトラックは、フロントシートに窮屈ながら3人乗っていることから、ハイラックス・ピックアップで当りでしょう。当然ハイラックスは日本国内名称で、そのころの海外ではただトヨタトラックといっているはず。
 このての車の外国でのイメージはあまり知りませんが、1トンクラスは、余り市場の大きい規格ではなく、日本車以外は、古くさいモデルしかないはず。つまり、価格も安くはないので、日本車の新型トラックを使っていることは、堅実で儲っているビジネスオーナーのクルマと思われているのでは?(91/09)


作家著作リストW Lagoon top copyright inserted by FC2 system