lagoon symbol
WAMBAUGH, JOSEF/ウォンボウ

ハリー・ブライトの秘密ダットサン、ロールスロイス、トヨタ、ポルシェTHE SECRETS OF HARRY BRIGHT , (c)1985 早川,

『「ちっぽけな町のゴシップってやつですよ。バーを何軒かはしごすれば、すぐになんでもわかってしまいます。パーム・スプリングはわずか人口3万の町で、住民は家をもち、税金を払い、しかも住民の多くはあまり出歩かないお金持ちときている。バーをいくつか見てみればわかります。ハリウッドにあるバーとはまるでちがうってことがね」ふと思い直したのか、ハーランは、「いえ、ハリウッドに似ているところもあります。ここには ダットサンのピックアップで走り回って男らしさを誇示しようとする見せかけだけのカウボーイが大勢いますけど、そういう連中までピエール・カルダンのなにかを身につけているんですもの。
 この町はソノーラからの不法入国者やカウボーイや保守的で頑迷な男たちがたむろするバーへ入っても平気な唯一の土地だってこと、知ってます?しかもお互いにけっこう仲良くやっているんです。外の気温が50度近くにもなると、人間はお互いにがまんできるるようになるんでしょうね。むしろ人間は砂漠におがまんできないないんでしょう。でも、この町にも、スラムはあるんです。渓谷にある町で唯一スラム街がないのは、ランチョ・ミラージュだけです。ランチョ・ミラージュにあるカントリークラブに住んでる有名人が何人いるか知ってます?」』
--COMMENT--
ひねりの利いた会話、土地への愛着、主人公の成長、たくみなプロットなど、ボクの好みぴったりの作品


作家著作リストW Lagoon top copyright inserted by FC2 system